よくある質問

  1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問

入学試験の競争倍率はどれくらいですか?
2019年度の入学試験の競争倍率は約1.5倍でした。
入学には推薦制度はありますか
社会人推薦等の制度はございません。
受験を考えていますが年齢の制限はありますか?また、どの位の年代の人が入学していますか?
年齢制限はありません。10~50歳代まで、様々な経験を持った方たちが入学されています。また、2020年度の入学生の平均年齢は30歳代となっています。
受験科目を教えてください
学科試験は国語・数学、面接試験となっています。入学試験は2日間にわたって実施されます。
過去問題は販売していてますか?
願書販売期間と合わせて、前年度の学科試験(国語・数学)の問題を1セット1,000円で販売しています。
オープンキャンパスはありますか?また学校見学はできますか?
誠に申し訳ございません。オープンキャンパスや学校見学は行っておりません。
男子学生は募集していますか?
男子学生の募集はしておりません。
大阪府外からでも入学できますか?
もちろん入学は可能です。現在、約3分の1の学生は東大阪市内から通学していますが、その他の学生は大阪府内、兵庫県から通学しています。
奨学金制度はありますか?
就学支援金及び大阪府私立高等学校等授業料支援補助金(最終学歴中学校を卒業した者)の対象校に指定されています。
また、大阪市ひとり親家庭高等職業訓練促進給付金の対象資格にも該当します。しかし、学院独自の奨学金制度はございません。
制服はありますか?
あります。入学手続きの際に採寸していただき、購入となります。詳細は合格通知に記載しています。
入学から卒業までの年数は?
准看護師課程は2年間となります。
通学にあたって学割定期券は使えますか?
学割での定期券を購入できます。また、臨地実習に行く際も別途学割定期の申請もできます。
車やバイク、自転車での通学は可能ですか
バイクと自転車での通学は可能です。ただし臨地実習に行く場合も事前確認が必要ですが、バイクや自転車で行くことが可能です。自家用車での通学はできません。
卒業後の資格取得は?
准看護師試験受験資格を取得できます。
働きながら学ぶことは可能ですか?
授業のない時間を利用して働くことも可能です。また、学院で皆様方の職場の斡旋は致しておりません。
寮や託児所の施設はありますか?
学校に附属した寮や託児所はございません。

ページの先頭に戻る